top of page
  • city-believe

ガレット・デ・ロワ


「ガレット・デ・ロワ」䜜りたした。


フランスでは幎明けの颚物詩的な存圚で、1月に入るずブヌランゞュリヌパン屋さんやパティスリヌお菓子屋さんのりィンドりに倧小様々なガレット・デ・ロワが䞊びたす。䞊ぶずいうか積たれるずいうか笑。


もずはむ゚ス・キリストが神の子ずしお芋出された「公珟祭゚ピファニヌ」の日、1月6日に食べるずされる䌝統菓子。ずいっおも、実際にはもっずカゞュアルに、1月䞭䜕かの集たりがあったらみんなで食べるよね、ずいう存圚になっおいるんじゃないでしょうか。そしお1月末2月初旬ごろ、気付いたらい぀の間にか姿を芋なくなる、ずいった感じです。


さお、どんなお菓子かずいいたすず。

折パむ生地でアヌモンドクリヌムを包み蟌んだ、シンプルでトラディショナルな構成。シンプルがゆえお店の腕が問われたす、ずヌっおも。コンクヌルがあるほどです。。

「折パむ生地」はバタヌず小麊粉の生

折パむ生地のさくっずした觊感ず、アヌモンドクリヌムのしっずり感、そしおバタヌの豊最な銙り。ずもするず重たくなりがちな構成ですが、このバランスをうたく組み䞊げるず䜕ずもリッチで深みのある、それでいお飜きのこないお菓子になるのですよ。


折パむ生地ずアヌモンドクリヌムの䌝統菓子はいろいろあるのですが、ガレット・デ・ロワはその楜しみ方が特城的。

クリヌムの䞭に「フェヌブ」ず呌ばれる小さな陶噚を入れお焌き䞊げおいるので、カットしお食べたずきにその「フェヌブ」が入っおいた人がその日䞀日王様ずしおみんなに祝犏される、ずいうもので、倧人でも子䟛でも、付属の玙の王冠を頭にのせおワむワむしたす。

Kitchenでお出ししおいるガレット・デ・ロワもフェヌブが入っおいるので、圓たった方、䜕か良いこずがあるかもしれたせんよ^^


ちなみにこのお菓子、私にずっおも思い出のものでしお。

フランスにいたずき、1月からフランス倖務省で働いたのですが、その最初の倧仕事がガレット・デ・ロワを倧量に仕蟌むこず。

始めたしおもほどほどに、折パむ生地をひたすら成型した蚘憶が蘇りたす。そしおちゃんず自分たちの賄い甚にもフェヌブを入れお焌き䞊げ、みんなで楜しむフレンチスタむルでした。

圓時の蚘録写真。デヌタはきっず実家のどこかにあるはず。。



今回の仕蟌みはほんのわずかな量、折パむ生地の仕蟌みも䜕幎ぶりかわからないほどですが、仕蟌んでるずきから挂うバタヌの銙りを楜しみ぀぀、昔の蚘憶も掘り起こし、なんだかひずりほっこりしおおりたした。


Kitchenでガレット・デ・ロワをお出しするのはこの週末11日たで。

昚今のこの情勢ですので、倧半は我々のおや぀になる気もしなくもないですが笑believeメンバヌにフェヌブが圓たったらそのずきはちゃんずお祝いしたすよ

「矎味しいから定番にすれば」ずいう山越ですが・・・季節モノですからね、今だけのお楜しみ。折パむ生地䜜るの倧倉だから、ずいうのもおっきいですけどね^^;



閲芧数81回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page