top of page

【お店紹介】LA MARINIERE

更新日:3月11日

続きまして、つくばシリーズその2。kitchenでご提供している美味しいチーズを輸入・販売しているVIA THE BIO(ヴィアザビオ)さんの直営店、「Fromagerie LA MARINIERE(チーズ専門店 ラ・マリニエール)」さんのご紹介です!



こちらのチーズ、本当に美味しい。チーズ独特の味わいが「臭み」ではなく豊かな香り・味わいとして引っ掛かりなく味わえるんです。

kitchenでチーズを召し上がる方はそこまで多くはないですが、それでも続けるのは「私が好きだから」という理由が大部分を占めます^^; 発注のたびにリストを眺めて、次はあれを取ってみようとか久しぶりにこのチーズ入ってきた!というひとときが楽しいのです。


もっと多くの方にこの美味しいチーズを召し上がっていただきたい、ということで、最近では「チーズが主役のタルト」もご用意してます。それだけで美味しいものはまずそのまま味わうべきでは、、という葛藤もつきまとうわけですが、このタルトをきっかけに美味しいチーズに出会っていただければ幸いでございます◎



VIA THE BIO(ヴィアザビオ)さんとは・・・

VIA THE BIOさんは食文化豊かなフランス、そしてイタリアを中心としたヨーロッパ圏から「生産者の顔の見える、上質で、オーガニックにこだわったチーズをセレクトし、日本のみなさまへお届けしています」。


そもそもオーガニックって・・?という話はkitchenでも時折話題になるのですが、VIA THE BIOさんのホームページではきちんと説明がありますので注目!


----------

オーガニック材料を95%以上含み、EU圏内で生産あるいは加工されたもの、という厳しい認定基準が設けられた、フラン政府による公認の製品という証明マーク「ABマーク」がついたもの。

チーズの場合は、農薬や殺虫剤、化学肥料、除草剤などを一切使用していない牧草を食べた牛(もちろん山羊、羊も)のお乳から作られたもののみに認証が与えられ、塩なども認証を受けたものを使用、製造過程で余計な添加物を入れることも許されません。


および、「ECOCERT(エコサート)」というヨーロッパを中心として世界20ヵ国以上の国で機能している国際有機認定機関による認定を受けたもの。栽培から、その物から加工される商品の製造過程の添加物まで厳密な管理と監視が行われています。放射物使用、遺伝子学的な操作や組み換え産品は認定していません、認定を継続するためには、一年に一度の年次査察を受ける必要があるため、非常に厳しく管理されています。


VIA THE BIOさんのチーズはこれらの「ABマーク」および「ECOCERT」の基準を満たし認証を受けたものを主に取り扱っています。


※一部要約して記載させていただきました。本文はこちらからご確認ください!

---------


こういった認証を受けているから美味しい、認証を受けたもの全てが美味しい、というわけではないと思いますし、認証は受けていないけれども同様の、またそれ以上の厳しい基準で製造している、という美味しいものもあるはず。(ワイン造りにおいては、この「認証受けないケース」も多いと聞きます)

認証は、出来上がった商品には書くことのできない過程や背景の部分を、独りよがりではない客観的な基準に基づいて窺い知ることができるという点でとても意味のあるもの・・・と私自身は捉えています。


そんなわけで、認証というのはあくまでも「フィルター」だとすると、VIA THE BIOさんのチーズが美味しい所以は最終的には彼らの「セレクト」なのではないでしょうか^^

チーズ入荷のお知らせをメルマガ形式でいただくのですが、チーズの紹介文がとにかく素敵なんです。。どういう味わい、食感で、何と合わせると美味しいか、それが引用ではなくご自身の言葉で綴られているものですから、何といいますかチーズにもセレクトされた「選ばれしものたち」のオーラが漂っている気がします✨


>VIA THE BIOさんのホームページはこちら

>VIA THE BIOさんのfacebookはこちら


Fromagerie LA MARINIERE

このVIA THE BIOさんの直営店舗が「LA MARINIERE(ラ・マリニエール)」さん。

一面に所せましと並ぶチーズは圧巻!普段カットされた状態でしかお目にかかれないものもホールでみるとインパクトあります。


。。でも正直チーズは見ただけじゃどんな味か全くわからないですよね^^;

チーズに精通したスタッフの方にお話伺いながら選ぶのが吉です。せっかく色々な種類があるので、自分が食べたことないチーズに出会ってみましょう♪

でもなんせ種類が豊富過ぎるので、何かテーマを持って選ぶほうがより楽しめるかと◎

どういうシーンで食べたいとか、こういうワインと一緒に楽しみたいとか、ブルーチーズあんまり得意じゃないけど試してみたいとかも良いかも?


こういうお買い物って、ネット販売でもスーパーでもできない、専門店だからこその体験であって、美味しいだけじゃない価値があります。

また、時期によって並んでいるチーズも異なるので、一期一会の出会いも楽しんで!


ちなみにこちら、複数のチーズの詰め合わせもあれば、なんとナチュラルなワインも販売されていますので、チーズとワインを同時に選ぶことができるという嬉しいお店。そして近くに美味しいパン屋さん(このあとご紹介予定)がありますので、良い天気だったらそのままピクニックが出来てしまいそう・・・✨


アクセス

つくばエクスプレス「つくば」駅から2kmほどでしょうか、歩いて30分はかからないけど20分はかかるだろうなという感じ。自転車ならさくっと行けちゃいます^^

>Google MAPはこちら


3月20日(水・祝)はマルシェを開催されるそうです!これは楽しそう♪

詳細はSNSからチェックしてみてくださいね


LA MARINIERE 柏の葉店

実は、柏の葉キャンパス駅近くにもLA MARINIEREの2号店があります。私はまだお伺いしたことがありませんが、こちらのほうが行きやすいという方も多そうですね^^



チーズについて色々と書いてたら、美味しいチーズを目いっぱい楽しみたくなりました笑

タイミングを見定めて、チーズ好きを集めたチーズイベントやりましょう(´ω`*)



その他のお店紹介記事【つくば】
閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page